Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

小学生からプログラミングを学習する時代!

 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:Adharan:20190618205557j:image

ごきげんよう Adharaです

 

 

とうとうITの時代が来てしまいましたね~

小学校から英語が始まるとか騒いでいる矢先に、次はプログラミングってどーゆーことよっ!

ABCくらいなら教えられるけど、

プログラミングなんて宿題出てもこっちもちんぷんかんぷんだよ!

 

なんてビビってるパパやママに向けて今日は書きます!

 

  1. そもそもプログラミングって?
  2. 難しいんじゃないの?
  3. うちは自営業(八百屋)だから関係ない!
  4. これを習って意味あるの?
  5. プログラミングを使うと何ができるの?

 

1.そもそもプログラミングって?

 

プログラミングって単語は聞いたことあるけど、それって何のことなの?

「それ食えんのか?」(笑)

パソコンで何かするんだろうけど、何してるの?

関わったことのない方は、そんな疑問を抱いても仕方がありません。

だって今までは、本当に、ヲタクと呼ばれるような人しか扱っていなかったジャンルなんですから。。。

元々コンピューターは、「0」と「1」しか認識できないんですっていうの!

だから、コンピューターに、

「このスイッチを押したら音が鳴るようにして。」

ってお願いする時は、

「0010010100010010101000」

(↑これ適当だけど)

こんな感じで、とても人がパパっと解読するのが困難な、機械語で話しかけなきゃいけないんだって。

でもこれじゃ大変だってことで開発されたのが、

プログラミング言語‼ テッテレー‼

その中間にプログラミング言語から機械語に通訳してくれるシステムもあったりするわけだけど、今日はそーゆー難しい話は置いといて。

そんなプログラミング言語なるものを開発してくれちゃった、スゴイ人がいらっしゃったお陰様で、そこまでヲタクじゃなくてもプログラミング業界に足を踏み入れることが可能になり、いろんなシステムが開発されるという現代に至っているわけです。

リモコンでテレビのチャンネルが変わるのも、

炊飯ボタン押せばいい具合にご飯が炊けるのも、

自動ドアが勝手に開いてくれるのも、

スマホアプリも

ゲームも

プログラマーによりプログラミングされた、作品なわけですよ!

なんか分かって来て下さいましたでしょうか?

 

 

2.難しいんじゃないの?

 

簡単か、難しいかっていうと。。。

簡単ではないと思う。

子供の頃からやっていたわけではなければ。。。

でも子供のころからやってたら!

もしかしたらそんなに難しいことじゃないのかもしれません。

プログラミング言語は、「言語」というだけに、英語とかフランス語とかみたく、いろいろな種類の言語が存在しますし、その言語によってルールが違ったりします。

でも、イタリア語ができるとフランス語もなんとなく解る!とか、

それに近い感覚はあるようです。

プログラムを開発するソフトや環境によって言語が違うので、一つのプログラミング言語だけを勉強すればいい。というわけでもないようです。

そういう点でいうと、覚えることがたくさんあって大変!ということになるかもしれません。

でも子供のころから、勉強という概念ではなく、遊びやゲームの流れで始めることによって、プログラミングって楽しい!と思いながらやっていれば、自然と身につけることはそんなに難しいことではないかもしれません。

 

 

3.うちは自営業(八百屋)だから関係ない!

 

うちはパソコンとかなくてもやっていける業界だから、関係ないんだけどな~

職人家系だし。

なんて、言っていられない時代が来てるかも。。。

今はネット社会です。

通販サイトも数えきれないほどたくさん存在します!

これを利用しない手はありません。

インターネットに載せるだけで、あなたの作品や、あなたの商品が、目の前にいる近所の数人だけでなく、世界中の人に見てもらえる!というチャンスがあるんです。

近所の人には、もう見慣れて飽きられてしまった商品も、違う地域や違う国の人から見たら、

なんてステキなの~?

アメイジング

ぜひ欲しいわ!

ぜひ詳しく聞かせて!

それに関する本を出さない?

取材させていただけませんか?

なんてことも考えられるわけですよ~!

夢膨らみません?

そのためには、ネット上にあなたのお店を立ち上げて、世界に発信していく必要があるわけです。

でもそれってちょっと大変そう。。。

と思ったかもしれませんが、

プログラミングを勉強していたら、多分大変じゃないです。

パソコンがあって、ネット環境があって、プラス、ホームページのお家賃的なものが必要ですが、それプラス、プログラミングやパソコンの簡単な知識です。

プログラミングを学んでいなければ、そこはプログラマーを雇ったりホームページの作成会社に依頼したりの資金や手間ひまが、「めんどくさい」や「大変」につながりますから。

そこで、きちんと学んだ人と習得できなかった人との差が生まれる。

というわけですよね~。。。

そういうこともあったりで、同じ業界なのに、なんだか裕福な人と、そうでない人の差が生まれるのかもしれません。

 

 

4.これを習って意味あるの?

 

↑を読んで下さっていれば、意味がありそうなニオイは感じて頂けてるかとは思いますが、

やはりこれからの時代は、もっともっと今よりもコンピューター化が進むと考えられますし、プログラマーであることは必須になってくるのではないかと思います。

どこに就職しても、どの会社にもコンピューターは存在する世の中ですし、

逆に、就職しなくても、パソコンさえあれば仕事ができてしまうという世の中に、すでになりつつあります。

自分でソフト開発をして売ることもできれば、スマホアプリ開発もできるので、自分でリリースすることができます。

大きな会社に就職するよりも大きな報酬を受け取ることができるかもしれません。

プログラミングを習得して損するということはないのではないかと思います。

もちろん、プログラミングを仕事にしない選択もすることができますし、選択肢が広がるという点では、習得することに意味はあると、私は考えます。

 

 

5.プログラミングを使うと何ができるの?

 

まず、プログラミングを習うという時点で、パソコンを使います。

なので、イヤでもパソコンに触れることになっちゃいますから、パソコンでできるだいたいの簡単なことはできるようになってしまうと思います。

初めての人には難しい、パソコン用語も自然に覚えてしまうでしょう。

パソコンに触りなれていない人は、そもそもパソコンを起動することがすでに面倒だと思いますし、そこから難しい勉強なんて、ハードルが高すぎますよね。

そこもふまえて。

プログラミングでできること

  • AI開発
  • 自動車のコンピューター開発
  • ゲーム開発
  • 電化製品のコンピューター開発
  • パソコンやスマホアプリ開発

っていうか、電気関係のすべての開発に携わることが可能じゃない?

だって全部コンピューターで動いてるんだから!

可能性∞無限大‼

 

 

そんなプログラミングを習得させない手は無いと思いますっ!

 

みんなが学校で習う時代だからこそ、やっても理解できる子とできない子が出てくるかもしれません。

みんなが習得する前に、どんなに楽しいことなのか、どんな可能性を秘めたことなのか、知っていたらきっと上達も理解も早まると思います!

 

 

そんな、こどもの為のプログラミングスクールあった!

↓ ↓ ↓

 

AbemaTV やアメブロを手がけるサイバーエージェントが監修する 小学生のための本格的なプログラミングスクール【Tech Kids School】☆ まずは、体験会に参加しよう♪ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35HMB1+12P73M+4380+BXB8Z

 

私も行きたくなったな~

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

 

またね~✋