Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

ワインが飲めるオトナになりたい人~

 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:Adharan:20190625234326j:image

ごきげんよう Adharaです

 

ワイン飲む人になりたいんだけど、ワインっておいしくないじゃん。

という方に、

私がどのようにワインに入って行ったか、お伝えした~い!

というわけで、

  • 甘いお酒しか飲めない
  • ワインはオシャレな感じするからぜひ始めたい
  • オトナとしてワインくらい飲みたい
  • お酒飲む人が周りにいないから、どんなのをのんだらいいかススメてくれる人がいない
  • 苦いのはヤダよ

という方はぜひ!

 

だってワインって、すごくいっぱい種類あるよ!

一生かかっても飲みきれないくらいよ!

なのに、一回飲んだやつがお口に合わなかったからって、ワインがキライになっちゃうなんて絶対にもったいないと思うわ!

イヤな人間に会ったからって、人間全部キライ!ってならないでしょ?

なったらもったいないでしょ?

いい人もいるでしょ?

人間もワインも色々ですから~

きっといい人に巡り合って欲しい!

運命のワインに!

 

でも、アルコールがあまり得意ではない方や、アレルギーがある方は、体と相談して挑戦してみて下さい。

絶対にムリはなさらずに!

 

私は始めは果実酒派でした。

炭酸が苦手なので、まずは梅酒です。

梅酒ロックです。

ライチとか、アンズの杏露酒キンモクセイのお酒もおいしいですよね!

甘くて♡

 

そして、カクテル系ですと、鉄板のカシスオレンジ!

カルーアミルク

パイナップルとココナッツのピニャコラーダ!最高!

 

そんなカワイイお酒を飲む系の女子でした。

 

だってビールは苦いし、そもそも炭酸飲むと胃がやられちゃうから。。。

一瞬、ビールうま!っていう日があったんです。

でも、次の日胃が痛くなっちゃったんです。。。

 

 

ワイン憧れるなぁ~

特に赤ワインとか憧れるなぁ~

 

しかし、胃が弱い人!赤は注意です。私やられます。

ポリフェノールが強い分、渋い分、やっぱり胃が弱い人には刺激が強いみたいです。

 

なので、

私はもっぱら白です。

白って、マスカットのお酒だよ!

爽やか~

ムラサキのブドウの皮を剥いてるわけじゃないんだよ。

 

先に、注意事項ね!

ワインって言っても、ちゃんとしたワインと、ワインっぽいやつ。っていうのとあるからね!

ちゃんと発酵してるやつにしてね!

合成のアルコールのやつは安いけど、おススメしないよ~!

ちゃんと蔵で作られてるやつがおススメです。

 

私が初めて飲んだワインは。。。忘れた。

 

でも、ワインっておいしいんだ!って知ったのは、やっぱり甘いワインからでした。

甘いお酒しか飲んだことない人は、やっぱり甘いワインから入った方が、良さが分かりやすいと思います。

 

ワインに、『甘口』って書いてあっても、普段カシオレとか飲んでる人からしたら、はっきり言って全然甘口じゃないです。

甘くねえじゃん!

ってなります。

 

同等の甘さを求めるならば、

『極甘口』です。

または、アイスワイン

または貴腐ワイン

 

しかーし!

極甘口系も貴腐ワインアイスワインも、それなりのお値段しますぅ~

千円くらいじゃ買えません。

でも初めてワイン買うのに、飲めるか分かんないのに、何千円もするやつ買うの勇気いりますよね~。。。

 

予算はぜんぜんいくらでも!

って方は、有名な極甘口ワインでいうと、

フランスのソーテルヌのワインです♪

ソーテルヌもいろいろありますが、だいたいおいしいです。

3千円~5千円くらいで買えると思います。

 

 

ソーテルヌ【白 ワイン】【極甘口】【貴腐ワイン】
by カエレバ

 

 

アイスワインもおいし~よ~

なんでアイスかっていうと、何度とか決まってるんだって。

凍ってるブドウを収穫して作るんだって。

そりゃ凝縮して甘いでしょうよね~

しかも凍ってるところを収穫するんだから、手間がスゴイ!

だってヤダもんね。凍ってる時にブドウ収穫するの。超寒いじゃん。

それをやっといてくれてるわけよ!

その労力!

尊敬する。

アイスワインはドイツとか、カナダが有名です~

 

アイスワイン白 極甘口 ice wine
by カエレバ

 

ワインって、だいたい750mlだけど、アイスワインってちょっとしか入ってないのよね~

ハーフサイズばっかり。

なのに高い。。。

仕方ない。。。おいしさが凝縮してるから。。。

シロップのようなものです。

逆に、甘いのが苦手な人は飲まないワインですね。

濃くて、甘くて。

香りも最高!

これをごくごく飲むのはもったいない!

高いからっていうのもあるけど、なんだか大切にしなきゃいけないような、尊い感じが、この小さいボトルに詰まってる!って感じなんです。

味わって、大事に飲みたい!って感じ。

簡単に飲み込んでしまうのはもったいない。。。

飲み込んだ後も、鼻から抜ける芳醇な香りを楽しみたい!

作ってくれた職人さんに感謝の気持ちでいっぱいになる!

それが、ワイン!

工場で大量生産しているお酒との違いはそのへんだと思います。

 

飲みたくなってきた。。。

 

 

でも、

おいしそうなのは伝わったけど、

ちょっと高いわぁ~

もうちょっとリーズナブルなの、ない?

 

あるよ。

 

山梨ワイン ロゼ 甘口 ピオーネ
by カエレバ

 

私が、日本のワインもおいしいのあるじゃん!ってなった、初めてのワインです。

ピオーネで作ったワインって!

ピオーネって、種無し巨峰だよ!

食べた方がよくない?

もったいなくない?

を、ワインにしちゃったよ!

そりゃおいしいに決まってる。

ピオーネなので、ロゼです。ピンク。

 

このワインとの出会いは、

日比谷公園で毎年やっている、山梨ヌーボー祭でした。

最近行ってないけど、以前はワイン仲間と毎年行ってました。

山梨のワインの蔵元がたくさん来ていて、試飲できちゃうというステキなお祭♪

そこで飲んだピオーネにひとめぼれ?

一口ぼれ!

フレッシュで、もはやジュースだよね!

がぶ飲みしちゃって、速攻酔っぱらいます!

箱買いして、ワイン仲間宅でワイン会を何度したことか。。。

 

 

そのワイン会で発掘した、フレッシュなマスカットワインもおススメ!

イタリアのモスカートダスティ

モスカート ダスティ フォンタナフレッダ 750ml イタリア[微発泡]
by カエレバ

 

こちらは微炭酸なんですが、私でも大丈夫!

これも飲んじゃうよね~

リーズナブルだし。

でもこれをイタリアンレストランで注文すると、3千円超えですので!宅飲みがおススメです。

ワインを飲んだことないけど飲んでみたい若い衆にこれを飲ませると、たいがいおいしいと言ってくれます!

デビューのワインにしやすいです!

ガチで初めての人にはこちらがおススメです。

そんなに酔っ払いにくいかも。(私の体で。だけどね)

 

 

あとは、ブドウを使ったワインの他にも、違うものを使ったワインもあるんです。

 

はちみつのワイン

ミードといいます。

これもまたオシャレ。

いろいろ種類ありますし、リーズナブル。

 

ハニーワイン 【はちみつ酒】【ミード】【蜂蜜】
by カエレバ

ミードは買って飲んだことはないんですが、イギリスっぽいパブで初めて飲んで、

おう!けっこう甘いね!

ってなりました。

はちみつなだけに、ちょっとはちみつの香りがします。

はちみつ好きにはおススメです!

 

 

 

そんな感じで、いろんなワインを試してる間に、

ワインは味だけじゃなくて香りも、そしてその背景も味わえるものなんだ!

と知り、始めは甘いのしかイヤだったんですが、極甘口から甘口(甘くない)に!

そして、甘さはそんなに気にならなくなり、

むしろご飯やおつまみに合わせようと思ったら、あまり甘くない方が食べ物の邪魔をしないんじゃないか?

となって、そうなるとさっぱりした辛口の方が食事には合う!となり、辛口も飲むようになって行きました。

 

もちろん、今でも極甘口は大好きです。

大事にゆっくり飲みたいです。

でもご飯食べたらなんかもったいないでしょ?

なので、ご飯の時は、そんなに濃くないワイン。

デザートとして。とか、じっくりワインだけ味わいたい時なんかは、アイスワイン。など、使い分けています。

 

私もそんなに高級なワインを飲んだことはないんですが、まだまだ知らないワインの世界があるのではないかと、いろいろ飲んでみたい気持ちでいっぱいでございます!

 

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも興味のあるワインは出てきましたか?

一人で飲みきれるか心配な方は、ご家族やお友達と一緒に試してみるのも楽しいですよ!

せっかく買ったのに、私が1杯しか飲んでないのにママに全部飲まれちゃった!

なんてこともありえますけど。。。

 

楽しくて奥が深いワインライフを始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

じゃまたね~✋