Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

法事の時のネイルはどうしたらいいの?解決法 3択!

 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:Adharan:20191209000333j:image

ごきげんよう Adharaです

 

突然のお葬式や、法事。。。

派手なネイルにしている時やジェルネイルをしている時はどうすればいいの?

そんなことありますよね。

 

絶対にダメ!というルールはないようですが、やはりお悔やみ事の時はネイルはオフした方が周りに不快な思いをさせてしまうこともありません。

最低でも、目立たないようにする努力をするのがマナーですよね。

 

どうしましょう!

 

もくじ 

 

解決法その1 オフする! 

 

スッピンの爪の方が失礼は無いと思います。

誠意が伝わるかと。

気にする方もいますからね。

 

マニキュアを塗っている場合は除光液でオフしてしまえば間違いないと思います。

すぐに落とせますしね。

 

問題はジェルネイルです。

ジェルネイルだとオフするのは除光液でササっと!とはいきません。。。

ジェルをオフする方法

  1. トップコートなどを塗っていたらリムーバーでオフ。
  2. ストーンなどが付いていたり厚みがあったら、薄くなるように削る。
  3. アセトン入りの強力なリムーバーをコットンにしみ込ませてネイルに置き、上からアルミホイルで巻いて密封。
  4. ジェルが浮いてきたら、ウッドスティックなどで爪を傷つけないように剥がしていく。
  5. なかなか浮いて来ない場合は3をもう一度繰り返す。
  6. 残ったジェルはファイルで削る。

その後は手をよく洗ってオイルなどで保湿してくださいね。

 

 こーゆーのあります!

ベンリ!

↓ ↓ ↓

Rooro ジェルリムーバーパックS(30枚入り) ローロ
by カエレバ

 

解決法その2 黒手袋で隠す!

 黒い手袋をはめるのもアリだそうです。

私も手袋を着けて行ったことがあります。

お焼香の時は外しても誰にも見られることはほとんどありませんが、ご供養のお食事などの時は外すと見えてしまうので、あまりおススメできないです。

お通夜に参列するくらいなら、いけると思います。

 

手袋 フォーマル レディース 女性用 グローブ 黒 冠婚葬祭 結婚式 お葬式 お通夜 法事 法要
by カエレバ

 

解決法その3 ネイル隠し用のマニキュアを上から塗って隠す!

ネイル隠し用のマニキュアってあるんです。

普通のマニキュアだと結構重ねないと隠れてくれないし、重ねすぎると乾くの時間かかって大変!

っていう時に、やっぱり一個はあった方がいいと思いました。

おススメはカモフラネイル

こちらなら、1~2度塗りでだいたい隠れました。

使ってみた感想もよろしければ↓

https://blog.hatena.ne.jp/Adharan/adhara.hatenablog.com/edit?entry=26006613467823146 

でも、こちらは「ジェルネイルをオフせずに隠す」という方法なので、マニキュアの場合は上から塗ってしまうと、オフした時に一緒にマニキュアも取れてしまいますので適しません。

 

まとめ

  1. オフする
  2. 黒手袋
  3. ジェルネイル隠し専用のマニキュアを塗る

ジェルネイルを隠したい場合は、3のジェルネイル隠し専用が一番簡単だと思います。(私の経験上)

 

いろんなケースがありますので、亡くなった方のご家族やご親族に不快感を与えないような気づかいが大切です。

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

 

 

adhara.hatenablog.com