Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

ネイルサロンに行けなくて困る…【3つの対策案】

 本サイトはプロモーションが含まれています

ネイルサロン・ネイリストのイラスト

ごきげんよう Adharaです。

 

前回のネイルからもう1ヶ月以上経ってしまい、ジェルネイルがだいぶ伸びてしまった…

自粛中だし、ネイルやってもらうのってけっこう至近距離だし、何時間もだし…

ジェルネイルってただのオシャレだから不要不急…

 

そんな風に困っている方も多いのではないでしょうか?

 

この記事を書いているAdharaも、そんな悩めるジェルネイル愛好家の一人です。

 

Adharaが考えている対策案を書きます。

 

もくじ

 

■ネイルサロンに行けなくて困る…対策案その1(とりあえず編)

ジェルネイルにそこまでダメージが無い場合は、

ちょっと浮いて来ているところだけ、グルー(ネイル用接着剤)で補強しておくという手段があります。

私は今その段階で、なんとか持ち堪えています。

 

ネイルグルーは品揃えの豊富なドラッグストアなら、ネイルコーナーにあると思いますし、

ネットでも購入できます。

 

種類がけっこう豊富なんですが、

筆で塗れるタイプAdhara的にはオススメです。

マニキュアのように、塗りたい場所にピンポイントで塗れますし、ボトルの口でしごけば量も調節できますしね。

 

ドロップタイプ(目薬みたく1滴垂らすタイプ)もいいんですが、多過ぎて爪のサイドに流れ込んでしまうことがよくあります…

広い範囲に塗りたい場合はこちらの方がいいですが、

ジェルネイルのちょっとだけ浮いているそのポイントに塗りたい場合は、やはり筆タイプがオススメです。

 

by カエレバ

 

このままグルーを駆使して、ネイルサロンに行ける状況になるまでなんとか粘る!

という手段です。

早くプロのネイリストに綺麗にしてもらいたいですけどね…

自粛中で特に出かけるわけではないので、

とりあえず浮いている所が引っかからなければいい!

という方にはこの対策法でイケるのではないでしょうか。

 

■ネイルサロンに行けなくて困る…対策案その2(ちょっと頑張る編)

もうだいぶダメージがあって、このままというのは耐えられない!

そんな状況なら、

自分でオフする

という選択肢が頭をよぎります。

 

簡単そうに見えて、けっこう大変なんですよね…

サロンでプロにオフしてもらっても、1時間ほどかかりますからね…

 

なるべくなら避けたい…私は。

でも、もうオフしか道が無いなら仕方ありません…

 

オフに必要な道具

  • アセトン
  • コットン
  • アルミホイル
  • ウッドスティック or 甘皮プッシャー
  • イルファイル

 

アセトンはドラッグストアで買えます。

 

アセトンの代わりに、ジェルネイルリムーバーというのもあります。

by カエレバ

 

コットンやアルミホイルは、100均やドラッグストアで買えますね。

 

ウッドスティックか、ステンレスの甘皮プッシャーはあると便利です。

浮いて来たジェルを押して剥がしていく道具です。

 

↓全部入りセットこれベンリ!↓

by カエレバ

 

イルファイルは、オフしきれなかったジェルを削ったり、ボコボコになったネイルの表面を平らにするのに使います。

磨き上げるためでは無いので、あまり細かい目のものではなく、少しザラっとしているくらいの方がいいです。

でも力いっぱいやってしまうとごっそり削れてしまうので、少しずつ優しく削ってあげて下さいね。

 

 

さらに

オフした後

爪が薄くて自爪だけだと頼りない方は、補強してくれるコート剤を塗ると少し安心できます。

ジェルを乗せてる時ほどじゃ無いですが、繊維入りなどもあります。

by カエレバ

 

補強コート剤とは別に、

爪そのものを強化してくれる美容液もあります。

私の周りでもけっこう評判いいです。

欠けにくくなった。という話もよく聞きます。

素爪に塗るモノなので、オフしたこのタイミングがチャンスです!

by カエレバ

 

 

 

特に弱くない方は、

よく手を洗って(アセトンを洗い流して)お手持ちのネイルオイルやハンドクリームを塗っておけばOK!

 

たまにはスッピンネイルで爪健康期間を作るのも大切かもしれません。

 

■ネイルサロンに行けなくて困る…対策案その3(頑張ったその先編)

オフしてはみたものの…やっぱり寂しい…

となりますと、

セルフネイルに挑戦!

という案が出て来ちゃいますよね。

 

でも、

プロのようにしっかりケアしてからジェルを乗せるのは、素人にはハードル高いなぁ〜

というのが正直なところですよね。

 

私もぶっちゃけ、

ちゃんとやるのはめんどくさい…

と思ってしまっています。

 

そんな場合の選択肢に挙がってくるのが、

簡単にできるジェルネイルシリーズ!

ベースケアしたり、ベースコート塗ったり、トップコート塗ったり、未硬化ジェルを拭き取ったり、そんなことしなくていいシリーズ

  1. ただ塗って、
  2. ライトに入れて、
  3. 終わり。

オフする時も、ペリっと剥がすだけ

ってやつです。

なんて楽な!

ですが、すみません。

私使ったことないんです。

ですが、今かなり買おうか迷っています。

 

私の周りの使った人の話では、

すぐに剥がれちゃう。

という方が多いんですが、

  • マニキュアのように乾くまで待つ必要がない。ジェルだから!
  • オフがラク!ペリっと剥がせるタイプだから。

という方が魅力なので、

まぁ剥がれたらまた塗ればいいじゃん。

と思ってます。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

■まとめ

対策案その1 → グルーで浮いた所を補強

対策案その2 → 自力でオフする

対策案その3 → セルフネイルに挑戦する

 

こんな感じで私はこの自粛期間を乗り切っていこうと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

一緒に乗り切って参りましょう〜!

またきらびやかなネイルサロンに行ける日まで!

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね〜✋