Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

まだ花粉症ではない私がやってる事やってない事

 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:Adharan:20210218234552p:image

ごきげんよう Adharaです。

adhara.hatenablog.com

 

 

年が明けると徐々に始まる…

花粉の気配…

 

私は子供の頃からアレルギー性鼻炎持ちで、

体質改善メニューやら

点鼻薬やら

イヤイヤやらされていました。

 

プールに入れば鼻血出るし。

お泊まり行けば鼻血出るし。

鼻血出たら30分止まらなし。

 

みたいな感じで

大人になりました。

 

犬種によっては犬アレルギーもあるのかな?

誰かの家に行くと

くしゃみが止まらなくなったり。

 

 

何故か

まだ花粉症にはなっていないのです…

 

そんな私をさしおいて

そんな私を

かわいそうだね

みたいな顔で見ていた、

アレルギーとは何の関わりもなさそうな人達が

どんどん花粉症デビューしていきました…

 

 

私が何か特別なことをしているのか?

わかりませんし、

個人差は大きいと思いますが、

なるべくストレスのないように

というのは心がけています。

これが結論な気もしますが…

 

その他、

心がけていることを書いてみましたので、

何か気づきを見つけて、

参考にして頂けたら幸いです。

 

 

 

もくじ

 

 

まだ花粉症ではない私がやってる事

 

ルイボスティーを飲んでる

ルイボスティーというハーブティー

毎日飲んでいます♪

何にいいの?

って感じですが、

色々調べてみると、

何にでも良さそうなのです…😅

 

フレーバーティー ルイボス ノンカフェイン 美容 健康
by カエレバ

 フレーバータイプがオススメ!

 

★マルベリーティーを飲んでる

マルベリーティーというハーブティーも飲んでいます。

桑茶です♪

お蚕さんが食べるアレです。

何にいいの?

というと、

糖の吸収を穏やかにしてくれるそうで、

さらに、

お蚕さんって白いじゃないですかー。

アレは桑を食べているから⁈

なんて言われていたりもするので、

私もお蚕さんみたいに白くなったらいいなぁ〜♡

という下心もあって🤭飲んでいます♪

 

桑の葉茶 ノンカフェイン マルベリーティー 桑葉茶 | 健康茶
by カエレバ

桑茶はちょっとクセがあるので、

香ばしく焙煎されているタイプが

私は好きです。

 

 

 

★ごはんは玄米

選べる場合は基本的に玄米を選びます。

 

玄米 無農薬
by カエレバ

 

 レンジでチンするタイプも

重宝します♪

⬇️

東洋水産 マルちゃん 玄米ごはん
by カエレバ

 

 

★フルーツ🍊をよく食べる

フルーツが大好きで、よく食べます。

家には何かしら常備しています♪

冬場はほぼみかん🍊

みかんのないシーズンは、

ブドウ🍇

イカ🍉

がメインです。

シャインマスカットが好きなので、

シーズンの時はちょっと奮発します♡

 

食後や間食で食べます。

けっこうおなかいっぱい食べます。

(シャインマスカットはもったいなくてそんなに食べる勇気ないけど😅)

 

 

 

★甘酒を飲んでる

甘酒は

『飲む点滴』

と言われていますよね♪

スゴくおいしいので大好きです♪

コーヒーやトマトジュースと一緒に飲んでます。

 

甘酒 麹だけでつくった あまさけ八海醸造 砂糖不使用 米麹 砂糖不使用 ノンアルコール
by カエレバ

 

 

adhara.hatenablog.com 

adhara.hatenablog.com

adhara.hatenablog.com

 

 

★石鹸を使っている

かなり前から石鹸信者で、

できる限り合成洗剤を使わないようにしています。

特に

体に使うモノは天然界面活性剤を使いたい派です。

 

 私はオーガニックオイルで作られている

マジックソープティートゥリーを主に使っています♪

 

マジックソープ ドクターブロナー ティーツーリー
by カエレバ

⬇️公式サイトはこちら⬇️

 

 

★子供の頃から動物好き

家にワンコやニャンコがいるところで育ち、

動物は大好きです♪

種類は問わずです。

爬虫類や齧歯目も♡

 

 

adhara.hatenablog.com

 

 

★お菓子食べます

甘い系、しょっぱい系問わず

お菓子全然食べます😁

やっぱり量はわきまえるかな?

ポテトチップスを一袋いっぺんに食べるとか

そーゆー怖いことはしないです😅

そしたら、

お煎餅🍘1枚にするとか

チョコレートもカカオ65%くらいが

ちょうどいい👍

 

クーベルチュール チョコレート ハイカカオ
by カエレバ

 

 

ドライフルーツもおいしいですよ♪

マスカットのレーズンがオススメ!

 甘すぎておいしすぎ!

マスカットレーズン 無添加・オイル・砂糖不使用
by カエレバ

 

 

 

★ヤクルト飲む✊

毎日欠かさずではないですが、

ヤクルト飲むようにしてます。

できれば、

ヤクルトレディー限定の、

ヤクルト400ライトが理想

f:id:Adharan:20210221143908j:image

 

 

★納豆食べてます

好きな納豆は、

卵味の納豆

f:id:Adharan:20210221144615j:image

 

 

★集中したい時は耳栓する

寝る時はもちろん、

読書する時など集中したい時、

周りの音に影響されたくない時は、

耳栓してます。

今では

家にいる時はほとんど着けてるカモ😅

ノンストレス✌️

 

Moldex 耳栓
by カエレバ

いろんなタイプを試しましたが、

MOLDEXが一番遮音性が高い気がします。

デカいので、

密閉感というか

圧迫感はあります。

好き嫌いはあるかも。

 

 

 

★寝る時はアイマスクする

起きたら外れてるてことも多々ですが😅

アイマスクします。

明るさを遮るのはもちろんなんですが、

保湿や保温にもなるので、

なんか調子いいです♪

 

テンピュール スリープマスク(アイマスク)
by カエレバ

テンピュールじゃなくても全然大丈夫ですが

少し厚みがあってお肌に優しいタイプがオススメです♪ 

 

 

★寝る時マスクする

もちろん

鼻、ノドがカラカラになるのを防ぐためです!

普通のマスクではなく、

寝る時専用のマスクがあります♪

オススメです!

 

シルク保湿マスク レディース シルク マスク 保湿マスク 就寝 おやすみマスク 洗える ネックウォーマー 寝る時マスク 冷え対策 乾燥
by カエレバ

 

 

やってない事

 

★お砂糖が入った飲み物は飲んでない

基本的に甘いお茶やジュースは飲みません。

コーヒーを甘くしたい時は

甘酒を使います。

 

★毎日お掃除してない

そんなに神経質にお掃除したりしてないです。

部屋に空気清浄機もないです。

(掃除機はダイソンだけど) 

 

adhara.hatenablog.com

 

 

★紅茶、緑茶、烏龍茶など、お茶っ葉のお茶は飲みません

基本的にいつも飲んでいるのは

お茶っ葉じゃないハーブティーで、

お茶っぱを使っているモノは飲んでいません。

好きなんですけどね😅

紅茶コーディネーターの勉強とかしてたし…

以前、

悟空の声優でお馴染みの、

野沢雅子さんが何かの番組でおっしゃっていたのですが、

烏龍茶は飲まないようにしている。

と。

油を流してしまうから。

確かに、

脂っこいモノを食べたら烏龍茶がいい!

って言われていますからね!

目的が、

『ノドのため』

だったら飲まない方が乾燥しないかな?

と思い、

あまり飲んでいません。

潤い重視!

 

★冷凍食品食べないです

最近は

とても進化しておいしくなっているみたいですね!

 

ちなみに

カップ麺はたまに食べます😁

スナック感覚

汁はガマンします…😭

 

 

 

まとめ

心がけていることは、

・お茶っ葉じゃないハーブティー

・体に使うのは天然界面活性剤

・お菓子は食べすぎない

・加工食品はなるべく食べない

・粘膜、腸にいい菌活

・あまり神経質になり過ぎない

です。

 

なるべく

体に良くないものを避けるようにしていますが、

絶対に!

ではなく、

それがストレスにならないように

ということにも気をつけています。

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね〜✋

 

 

adhara.hatenablog.com

adhara.hatenablog.com

adhara.hatenablog.com

adhara.hatenablog.com