Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

夏休みの自由研究の思い出

f:id:Adharan:20190721212520j:image

ごきげんよう Adharaです

 

夏休み自由研究って悩みますよね〜

子供だけでは考えられないから、結局パパママも巻き込んで

さらに、じいじやばぁばも巻き込んで!

 

私が覚えているのは2つほど

どんな感じだったか、調査結果を報告させて下さい!

 

 

 

二十日大根の観察日記

 

プランターと二十日大根の種を買ってきて、まくところから始まります。

子供なので写真などは使わず、すべて絵日記という形をとりましたが、

今の時代なら毎日写真だけ撮って、プリントして模造紙に順番に貼って行くのもアリですね!

そこに天気や気温なども書き加えたらバッチリじゃないですか!

 

天気や気温もネットで簡単に調べられる時代ですから、夏休み最終日一日ですぐにまとめられちゃう♪

毎日の写真を忘れなければね…

 

そして、

私の二十日大根

どうなったか…といいますと、

結局大根と言えるまで大きくなってくれませんでした…

『大根にはなりませんでしたが、これからも観察していきたいと思います』

で、締めくくった覚えがあります。

 

 

住んでる街の人口の移り変わり

 

イケメン同級生のお母さんがお役所務めということで、お友達と共同作業でお役所にお邪魔して調べて参りました。

 

思惑通り(笑)イケメン同級生のお母さんが私達の対応をしてくれて、無事、街の人口を調べることができました!

 

でも今ならネットで簡単に調べられることですよね?

お役所行かなくてもね!

 

模造紙を用意して、人口の移り変わりを棒グラフに表しました。

 

当時は棒グラフしかグラフを知りませんでしたのでそうしたんですが、人口の移り変わりには棒グラフを使って表すのが一番適しているということで、何かの賞をもらった記憶があります!

いぇい!

 

円グラフとか習ったばっかりだった気がするけど、なんせ百分率が難しくて理解できてなかったので、円グラフを作れなかった。というだけだったのですが、逆にそれがラッキーでした(笑)

 

 

私はわりと、始めの頃に宿題を終わらせる方だったと記憶していますが、(私の記憶が確かならば)やはり自由研究などの大物は後回しになっていましたよね~

 

読書感想文なんて大っ嫌いでした。。。

 

永遠のテーマ

夏休みの自由研究!

 

何かいいアイディアが思いついたら発表しますね!

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね~✋