Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

運転免許の更新

f:id:Adharan:20190705173938j:image

 

ごきげんよう Adharaです

 

今日は涼しかった~

 

私、情熱的な(笑)夏生まれなので、いつも免許の更新の日って汗だくで会場に着いて、汗だくなまま写真を撮られて、汗だくな免許証の出来上がりってなわけでした。

 

が、

今日は涼しめ&雨降ってないということで、

浴衣着てこ~♪

となり、

だってそしたら浴衣の免許証になるから。

浴衣着て、下駄履いて、かんざし挿して出かけました~!

 

いつでも更新センターって混んでますよね~!

そのつもりで、

マンガ持って、飲み物持って行きましたとも!

 

しかし!

混んではいるんですがスムーズ!

スムーズシステムがしっかり出来上がっていてすばらしい!

 

  • まず、入り口には誰も迷わないように『受け付けは3階です』って分かりやすいところに貼ってある!
  • 3階行くともう①って書いてあるからとりあえずそのカウンターに行く!
  • 免許と案内ハガキを見せると、住所変更などないか確認されて、申請用紙を渡される!
  • すぐ後ろに書き込める台&ボールペンが用意されてる!

以前は無かったと思うけど、申請用紙の裏に、体調に関する質問がいくつかありました。

最近多いもんね〜踏み間違えの事故とか

  • 書けたら次のカウンターに行って、料金払う!
  • そしたら番号の紙出して〜って言われて機械の方に行かされる!
  • 機械の前にはご案内のオジ様がいて、押すボタンを教えてくれる!

次のカウンターを教えてくれる!

  • 目の検査!
  • で次は写真

だけど、それは呼ばれるまで待ってて下さいって事で、けっこう待ってる人がいたので、しばらく待つかと思い、持って行ったマンガを広げて、読み始めたところでもう呼ばれる!

えー!ってなる(笑)

だって待ってる人まだいっぱいいるのに…

写真!

鏡とか見させてくれないからカメラのガラスに映ってる影で髪の毛とか整えて、すぐ撮られる!

ここまでスムーズ過ぎてトントン拍子で笑っちゃってて、そんなニヤけた写真を撮られる!

  • そしたら下の階の講習部屋に案内されるけど、床の赤い線たどって行ってね〜っていう絶対迷わないやつ!
  • 下の階着いたら、あ!今講習始まったとこだから、入って空いてるトコ座って!って部屋に入れられる!

 

っていう、

全然マンガ読んでるヒマも、飲み物飲んでるヒマもないじゃーん(笑)

な感じでした。

 

講習は、道路交通法が変わったよ!って話がありました。

何トンまで乗って良かったのが、これからは何トンまでになったよ〜とか

自転車の運転が悪質な人は講習受けないと罰金だよ〜とか

あおり運転の罰則が上がったよ〜とか

あとは、

最近災害が多いので、運転中に地震があったらどうすればいいかなども教わりました。

 

そしてビデオ

事故に遭った被害者の家族のお話などが出て来たり、高齢で免許を返納したら、受けられるサービスがあるって話!

お住いの地域によってサービスは違うようですが、タクシー代がちょっぴりオフになったり、指定のお店から何らかのサービスがあったり、

っていうか、

そもそも免許を返納したら、「運転経歴証明書」なるものがもらえて、身分証明書として使えるんだそうです。

証明書無くなったら困るんじゃないかと思ってましたが、それならいいですよね!

 

ご両親や、おじいちゃんおばあちゃん、もしくはご自身が、返納するか悩んでいたらお住いの警察署のホームページなど見てみてください。

 

私は返納も何も、そもそも運転をしていない…

多分向いてない…

私は運転をしない方がいいと思う…

ゴールドカード!

 

 

そんなわけで、けっこうトントン拍子でnew免許を受け取り、更新の儀は終了したのでした〜!

 

 

その後、

ちょっぴり壊れた下駄を直しに、下駄屋さんへ向かいましたとさ。

 

続きは

次のお話

下駄屋さんにて

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね〜✋