Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホロスコープの記号の見方

 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:Adharan:20190805234125j:image

 

 

 

 

ごきげんよう Adharaです

 

 

みなさんは星占い好きですか?

占いは当たらないから信じてないという方もいるかもしれませんが、

ちょっと勉強法すると意外にベンリなツールなんですよ!

食わず嫌いな方もぜひこちらで豆知識を勉強していって下さいませ!

 

星占いをするにはまず、自分のホロスコープという出生図を作成しなければなりません。

ホロスコープとは、

生まれた時に自分から見て、何座の方向にどの天体があったか!

というのが分かる図です。

基本的に、太陽、月、水星、金星、火星がパーソナル天体と呼ばれ、自分のことが分かる天体と言われています。

 

ちなみに

私は獅子座なんですが、それは太陽星座で、

生まれた時に太陽が獅子座の方向にあった。

ということです。

そして、月、水星、金星、火星も同じようにどこかの星座の方向にいたわけです。

それが分かるのがホロスコープなんです!

 

最近では簡単に作成できるサイトがたくさんありますので、すぐに作成できますよ♪

ホロスコープ 作成』

 で検索してみてください。

生年月日、出生時間、出生場所を入力するとすぐに出てきます!

出生時間が分からない人がけっこういるんですが、ママに聞けたら確認して正確な時間を入力した方が、より正確なホロスコープが作成できます。

 

時間で分かるのは、月の場所です。

生まれた時間に月がどの星座の方向にあったかを確認できます。

月ってすぐ動いちゃうでしょ?

時間が違うと月の場所が全然違うんです!

月はその人の本心を表すので、分かった方がより理解が深まります。

 

また、

雑誌によって私の星座が違うんだよね~

っていう人いますよね!

こっちの雑誌では牡羊座って書いてあるけど、あっちの雑誌ではうお座って書いてある!

ホントはどっち?

自分でもよく分かんない!

とりあえず両方見る!

なんていう風に、自分の星座が2個ある人は時間が分かるとどっちなのかはっきりします。

 

例えば、

今年の牡羊座入り(太陽が牡羊座ゾーンに入った時間)は3/21の6:58でしたが、それが毎年同じではないんです。

年によっては12時かもしれないし、21日じゃなくて20日の時もあります。

つまり、

今年の場合は、3/21の6:57までがうお座で、6:58以降が牡羊座というわけです。

 

太陽の場合は約1か月で次の星座にお引越ししますが、月の場合は2~3日で次の星座にお引越ししちゃいます。

 

そんな感じで

時間が大切ということがお分かり頂けたところで

 

 

 

星占いの時に使うホロスコープの記号読み方~!

 

ホロスコープを出すと、〇の中にいっぱい記号が出てきますよね!

〇の周りを一周してるのが星座の記号で、

〇の内側に点々とある記号が天体の記号です。

 

まず、

周りを一周している星座の記号の牡羊座から説明します!

なぜいつも牡羊座からなのか!

星占いは牡羊座から1年が始まってるらしいんです。

お正月みたいな感じ。

毎年3月下旬に春分の日があるでしょ?

春分の日牡羊座が始まる日です。

毎年春分の日が違うのは、太陽が牡羊座入りする日(太陽が牡羊座ゾーンに入る日)が毎年違うから!

春分の日ケルトの魔女からはオスタラと呼ばれているお祭。

冬の間おとなしくしていた太陽が力をつけて、夜に打ち勝つ日!

 

 

 牡羊座

羊の巻いた角を表してます!

 

 牡牛座

牡牛の顔ですね!

角生えてるけど巻いてません!

 

 双子座

ローマ数字のⅡみたい!

双子カストロポルックスがモデルらしい。

 

 蟹座

蟹の甲羅

友達を守ろうと英雄ヘラクレスに立ち向かい、速攻踏みつぶされたという噂の蟹さん。

その雄姿を称えて星座になったとも言われています。

 

 獅子座

ライオンがにゃーんと伸びてるの図

横から見たところ

 

 乙女座

乙女の髪に髪飾り

この乙女は女神デメテル

 

 天秤座

天秤に乗せる分銅のマーク

天秤は正義の女神アストレイアの持ち物

アストレイアは裁判所などでよく見かけますね!

(行ったことないけど)

 

 蠍座

ビンと伸びてる矢印みたいな所が毒のしっぽ

英雄オリオンを刺したサソリ!

 

 射手座

まさしく矢!火の矢

 

 山羊座

牧神パンが変身しそびれた姿

上半身がヤギで、下半身が魚!

怪物に襲われた時に魚に変身して川に逃げようと思ったけど、あまりにも慌てていて変身しそびれたんだって!

それがパニックの語源と言われています。

 

 水瓶座

波打つ水、英知の水

ギリシャ神話に出てくる美少年ガニメデの水瓶

 

 魚座

リボンで結ばれた2匹の魚

その魚はヴィーナスとエロス

 

 

牡羊座に始まり、♓魚座で終わる

そしてまた牡羊座へ!

 

本当はそれぞれもっといろんな説や神話が存在します!

興味のある方はギリシャ神話を読んでみると楽しいかもしれません。

神話はギリシャだけではありません。

ローマ神話もあればエジプト神話もあります。

星占いはいろんな神話と絡み合っています!

興味深いですよね!

 

 

それでは

天体の記号の紹介です!

 

 太陽

人生の価値観、判断基準、たてまえ

 

 月

好き嫌い、感情

 

 水星

知的能力、知性の働かせ方、コミュニケーション、技術

 

 金星

美意識、センス、愛され方の好み

 

 火星

行動パターン、愛し方のスタイル、障害を乗り越える活力

 

↑ここまでがパーソナル天体

(パーソナリティが分かり易い天体)

 

↓ここからはパーソナル天体と絡むと影響してくる天体

 

 木星

拡大、楽観的、開放的、大きな可能性を求める

 

 土星

抑止力、閉鎖的、心配

 

 天王星

自分を変えていく力、常識にとらわれない、自由性

 

 海王星

想像力、ファンタジー、神秘、芸術

 

 冥王星

死と再生、極める、覚悟、人智を超えたパワー

 

 

こんな感じです~!

この天体達が、どの星座のゾーンにいるか見てみて下さい!

 

星座は12個あって、360度なので、1個の星座は30度ずつあります!

牡羊座の0度はうお座の30度ってことです!

ホロスコープには数字も書いてあると思います。

それが、何座の何度という意味です。

何度何分まで多分書いてあります。

同じ星座の中でも、1度の人と29度の人では傾向が違ったりもするそうです。

これは上級者向きなのでここでは触れませんが、気になった方は調べてみてください。

調べちゃうような人は多分、♇冥王星とどこかのパーソナル天体が関わっているかもしれません(笑)

 

 

間違えて解釈して欲しくないのが、

このホロスコープだから絶対にこうなるはずだ!

ということではありません。

「こういう傾向があります。」

という感じで、絶対にこうならなくてはならないというわけでもありません。

また、まだその天体を使っていないので、その傾向が表れていないだけかもしれません。

 

ホロスコープの解釈はもちろんいろいろな説があります。

また機会がありましたらそんな深いお話をしたいと思います。

 

 

お友達の利右衛門クンも星占いのお話をしているので、よかったら見てあげて下さいね!


ホロスコープの記号の見方(星座

 

ホロスコープ 円の中の記号の見方(パーソナル天体編)

https://youtu.be/9UWwO1sRgsw

 

ホロスコープの中の記号の見方(パーソナル天体より広い範囲を回ってる天体編)

https://youtu.be/BzMvQgYBfRQ

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね~✋