Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

モデルナワクチン接種1週間後の出来事

f:id:Adharan:20210716130022p:image

 

ごきげんよう Adharaです。

 

ワクチン接種してから

1週間経過したあたりの話です。

 

変化アリ

&

周りの人達の反応も書きます。

 

ちなみに

腕の筋肉の痛みは

私の場合、

接種3〜4時間後くらいから始まり、

次の日起きたら

まあまあ痛くなってました。

 

寝る時も、

左側(打った方の腕)を下にして寝るのは

ちょっとやめときました。

 

2日目の夜から

少しずつ楽にはなってきました。

が、

3〜4日は痛かったです。

生活に問題があるほどではなかったです。

 

 

 

もくじ

 

 

モデルナワクチン接種1週間後の出来事

そろそろ腕の痛みもおさまって

忘れてきた頃…

 

カユい…

蚊に刺された?

と、なってきたのが、

(打ったのが月曜日)

次の週の火曜日でした。

 

夜にはだいぶカユいカユい騒いでました。

虫刺されのかゆみ止めを塗ってました。

 

水曜日にはちょっと大きく赤くなっていましたが、

蚊に刺されてもそうなることがあるので、

かゆみ止めを塗ってやり過ごしていました。

f:id:Adharan:20210717182421j:image

 

…そして木曜日

朝起きたら…

f:id:Adharan:20210717182531j:image

これは薬疹では?

 

以前

抗生物質が原因と思われる薬疹を経験したことがあったので、

その時の湿疹に似てるかも…

と思い、

診療所に相談をしました。

 

そしたら、

だいたい接種後1週間経過したあたりから

このような症状が多く見られる

とのことでした。

 

赤く腫れたり、

熱をもったり、

カユくなる。

 

モデルナワクチンの特徴のようでした。

 

特に問題はなく、

2回目のワクチン接種も来て下さい。

とのことでした。

 

その時にまたお医者さんにその事を話して、

相談して下さい。

とのことでした。

 

でもこれ以上腫れたり広がってきたら、

また連絡して下さい。

ということで、

まあよくあることのようなので、

一安心。

 

とりあえず

カユいのを数日頑張って耐える!

 

カユくなったら、

掻いてしまわないように、

カユみ止めをすぐに塗るようにしていました。

虫刺され用のやつ。

 

診療所の方は

冷やして下さい。

冷やすとカユみがおさまりますので。

と教えてくださいました。

冷やせる状況ならね。

 

カユみや赤みも5日くらいで

だいぶ楽になってます。

 

 

周りの人達の反応

私がカユがっている間、

他の接種した人達の反応は…

 

まだ私のように腫れたりカユがっている人は

いないです。

 

が、

接種の次の日に微熱が出た人が2人。

 

脇が痛いと言って

まあまあ調子が悪い人もいます。

数日痛がっています。

 

そんな症状あるんだ…

と思いましたが、

言われてみれば、

私もちょっと脇が痛い瞬間があったような…

すぐにおさまったので

忘れてた😅

 

そして

なんともない

と言う人もいます。

 

 

まとめ

モデルナの副反応は人それぞれ。

 

私は腕が赤くカユくなりました。

微熱が出た人もいたり、

脇が痛くなってる人もいれば、

ノーリアクションの人も…

 

でも

今のところ

2回目はやめておきましょう。

というまでの

ひどい副反応が出た人は

私の周りではいませんでした。

 

まあ、

薬を体内に入れるわけですから、

なんらかの反応は出る事が考えられます。

それも

人によりますので、

リスクをよく考えて、

アレルギーが出やすい人は

接種前にお医者さんによく相談して、

納得した上で

接種するか決めるといいと思いました。

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね〜✋

 

 

 

 

adhara.hatenablog.com