Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

【モデルナ】コロナワクチンしてきました!

f:id:Adharan:20210706132220p:image

 

ごきげんよう Adharaです。

 

昨日

コロナワクチンしてきました!

モデルナのやつです。

(1回目)

 

2日目の今日の時点でどんな感じか報告です!

 

アレルギー持ちでも大丈夫?

接種会場ってどんな感じ?

痛い?

直後の待ち時間って何してる?

副作用は?

腕痛い?

 

など

気になっているあなたの参考になれば幸いです。

 

全ての人に当てはまるわけではなく

私の場合の報告です。

 

 

もくじ

 

 

■【モデルナ】コロナワクチンしてきました!

私の場合は、

職場接種できましたので、

自治体(ファイザー)の接種よりも早めに打てる!

とのことで

やっちまえ〜!

って感じでやみてみました😊

好奇心♪

 

私の自治体では(他もそう?)

招待状は届いてたのですが、

受付の順番が年代順なので、

まだ受付すらできない状態…💧

 

なので、

どうせやるなら早い方がいい

と思い、

すぐに職場の方を申し込みました。

 

スマホ📱でサクっと!

 

接客業というのもあり、

やはり予防は早めにやっときたい…

 

接客業満員電車に乗る人は

早くやりたいですよね…

あまり外に出ない人と違うからね…

 

 

ファイザーかモデルナかで

悩んでる人も多いですが、

どちらにせよ初めてだからまだよく分からない

というのが現状ですよね…

 

こわい方は

今回のデータが出てから

来年あたりに検討すればいいんじゃないでしょうかね?

 

他の大勢のデータが出ても、

自分のデータは自分でしか出せないから、

私は早めにトライする派です😁

 

 

■アレルギー持ちでも大丈夫?

私はアレルギー持ちです。

 

花粉症はまだ出ていませんが、

ハウスダストは子供の頃から。

 

多分、犬によってはダメ😭

(犬すき)

ウチの犬、

素手で抱っこすると腕かゆくなる😭

 

子供の頃、

何かの予防接種で熱出したことある。

 

シャンプーや石鹸もかなり選ぶ。

 

胃腸も弱め😅

 

そして

以前、

抗生物質が原因と思われる

薬疹を経験しております‼︎

 

鼻から下の全身に湿疹が出ました。

(なぜか目や頭は無事)

 

カユ過ぎて震えるくらい🥶

カユ過ぎて眠れないくらい😑

一晩中起きてました。

 

首や腕や指にも出ていたので、

見た目が怖すぎて、

体は元気でしたが仕事を休んでいました。

(1か月くらい)

ステロイドを点滴したり注射したり、

飲んだり塗ったりしまくって治しました。

 

 

という体なので、

コロナワクチンして大丈夫?

という心配がありました。

 

でも

接種直前に、

お医者さんにそのことは全て話せたし、

副作用が出た時の対処法も教えてくれたし、

心配事をキチンと聞いてくれるシステムになっていました。

 

そこでお医者さんが、

接種してもいいか判断してくれて、

普通の人なら

接種後15分待機なのですが、

私の場合はそんな経験があるので、

30分様子を見ましょう。』

と、なりました。

 

接種したいけど不安がある…

という場合でも

相談できるのでよかったです。

 

 

■接種会場ってどんな感じ?

 

○検温○

私が行った会場では、

始めに検温されました。

その時に、

問診票にある体温を書く欄に記入できました。

 

用意されているボールペンも

消毒済使用済

に分けられていたので安心できました。

もちろん、

スタッフも

『使用済』に入れるかチェックしてました。

 

会場に入り、

受付を二回通過。

 

○持ち物確認と本人確認○

最初のカウンターは持ち物チェック

持ち物

・問診票

自治体から招待状が届いていれば接種券

・身分証

 

こちらをチェックされて、

次のカウンターへ

ここで、

問診票に不備などがあればチェックされました。

 

○予約チェック○

こちらで

予約したパスワードと照合作業をしました。

 

○お医者さんとお話○

こちらで、

問診票のチェックと

不安なことや相談したいことがあれば

お話できるので、

解決したら次のスペースへ!

 

私は

直後待機時間が30分なので、

30分って書いてある赤い札を渡されました😅

 

頭痛持ちなので

もし頭痛が来たらいつも飲んでいる薬(EVE系)を飲んでもいいか?

確認したら、

EVE系はちょっと強めなので、

ロキソニンから飲んで欲しいとのことでした。

が、

ロキソニン効かないから持ってない…

と言ったら、

いつもの飲んでいいです😅

と、なりました。

 

それでも止まなかったり、

その他ガマンできない症状が出たら

救急へ!

とのことでした。

 

 

○接種‼︎○

もう⁈

ってなりましたが、

まだ心の準備できてませんか?

って声をかけてくださいました😅

 

いや、

全然大丈夫です‼︎

と、カッコイイ(?)セリフを吐き、

イスに座り、

腕まくられ、

アルコールされて、

 

いざ

接種‼︎

 

 

■痛い?

私は採血が苦手なタイプなので、

(血圧急降下とかたまにやる😅)

採血よりは全然痛くありませんでした。

 

注射スタッフにも

全然余裕!

と言い😅

軽く仲良くなって退室。

 

 

■直後の待ち時間って何してる?

待ち時間スペースも受付がありました。

普通の待ち時間の人

と、

私のような

少し長く様子を見る必要がある人

に分けられます。

 

待ち時間スペースは

一定間隔でイスが離れて置かれていて、

体調の変化を見逃さないように

スタッフが1m間隔くらいに立っていました。

 

すげえ見張られてるなぁ😅

と思いながら

いやいや

見守られているのである!

 

30分待機のイスに座ったら、

一人のスタッフが声をかけてくれました。

どんな心配があって30分待機なのか?

の確認です。

もし体調変化があった時の対処法に

関係があると思いました。

他のスタッフにも共有しているようでした。

 

その間みんなスマホ📱見たり

本を読んでる人もいました。

 

私も

長丁場になることを覚悟してたので、

本を持って行って正解でした✌️

 

多分ヒマなので、

ヒマつぶしグッズは

持参必須です‼︎

 

換気の為か、

途中エアコンが強風になりました。

 

私は特に寒くはなかったのですが、

腕むき出しだったので、

スタッフの方が声をかけてくださいました。

寒くないですか?

ブランケットありますよ!

 

優しい〜😭

 

羽織れるものを一枚持っていくと安心です😊

 

 

時間が来たら各自退席して、

(接種直後に、何時何分までって紙に書いてくれた)

最後のカウンターへ

 

2回目に持ってくる書類を渡されて

終了〜!

 

お疲れ様でした😊

 

 

■副作用は?腕痛い?

直後は何ともなく、

普通に買い物して帰りました。

 

帰宅後すぐ

お洗濯して干しましたが特に問題ナシ✌️

 

ごはんを食べながら

YOUは何しに日本へ?

を観ていたら、

なんとなく腕が痛くなってきました。

 

接種後

3〜4時間くらいだったかな?

 

まあ仕方ないよね…

筋肉が怪我してるんだから。

 

筋肉痛のピンポイントバージョン

ってとこです。

四十肩よりはマシです😅

 

そのまま一晩寝て、

(打った方の腕は下に出来なかったよ。横向きに寝るのは逆しか向けなかった。っていうか向かなかっただけで、やろうと思えばできるけど、やらなかった😊優しくしてあげた)

 

起きたら

なんかもっと痛くなった気がしました😀

朝6:30頃

検温したら、36.9℃

若干高めだけど気にするほどでもなく、

また寝て、

暑い!

と思って起きて、

こりゃ発熱か〜⁈😁

と思い検温したら、

36.8℃😅

下がってるやん…

 

ただ今日が暑いだけやん…

 

気持〜ち頭痛ですが、

まあ薬飲むほどでもないな。

 

でも

昨日洗濯しといてよかったわ!

と思ってます。

 

肩の筋肉動かすの痛いから、

何もやりたくない…

できなくはないけど…

 

でも、

ヒジから肩までは少し熱をもってる感じします!

 

今日は安静にしてます。

 

 

 

 

 

■まとめ

不安な事がある場合は、

問診の時にお医者さんに相談出来ますので、

やりたいけど心配がある方は

その時に相談してみるといいと思います。

 

持病のある方は

その前にかかりつけのお医者さんに確認した方がいいですけどね。

 

持ち物は、

持参しないと受けられない書類の他に、

ヒマつぶしグッズ(静かに動かず出来るもの)

防寒対策グッズ

があると、

きっと助かるハズです♪

 

そして

事前にできる事があったら、

(家事や手を動かす仕事)

先にやっておいた方がいいです!

 

肩筋動かすの痛いから

めんどくさいです💧

 

 

 

その後の状態や

2回目を接種したらまた書きます!

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね〜✋