Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

歯医者さんですすめられて、歯間ブラシ専用のジェルを買ってみた

 本サイトはプロモーションが含まれています

歯科衛生士のイラスト(職業)

ごきげんよう Adharaです

 

先日歯科検診をしに、かかりつけの歯医者さんにいきましたところ、歯茎の状態が悪いということで、歯間ブラシ専用のジェルを薦められて買ってきました。

 

DENT.システマ 薬用歯間ジェル 20ml
by カエレバ

 

歯間ブラシ専用ジェルってどんなの?

私が買ったのは、目薬みたいな感じで1滴ずつ歯間ブラシにつけて磨く感じです。

f:id:Adharan:20191219005204j:image

 

使うメリットは?

歯磨き粉でもいいんでしょうけど、

泡でよく見えない。。。

ジェル状なら歯間もよく見えるし、水だけよりも滑りがいいので摩擦も少なくて済みます。

 

⭐︎薬用成分が長くとどまり、歯周病の発症部位を集中的にケアします。

⭐︎殺菌成分が歯周病菌の巣の内部まで浸透殺菌します。

⭐︎虫歯の発生及び進化を予防します。

f:id:Adharan:20191219005230j:image

 

成分は?

湿潤剤…ソルビット液、グリセリンプロピレングリコール

溶剤…エタノール

可溶化剤…POE硬化ヒマシ油

粘度調整剤…アルギン酸Na、キサンタンガム

着香剤…香料(メディカルペパーミントタイプ)

薬用成分…モノフルオロリン酸ナトリウム、塩化セチルピリジニウム、イソプロピルメチルフェノール、グリチルレチン酸

ph調整剤…リン酸1水素Na、リン酸2水素Na

着色剤…カラメル、黄4

 

どんな人に効果的?

歯間ブラシを使った方がいいのは分かっているけど、うまく入って行かないし、なんだか苦手なんだよね~痛いし。

って方にはいいのではないかと思います。

私がそれでしたので。

 

おススメの使い方

歯間ブラシに、たれないくらいのせて歯間を磨いて軽くすすぐわけですが、

通すだけ。というよりは、

シャカシャカちっちゃく動かした方が良いと歯科衛生士さんに教わりました。

確かに、その方が磨いてる感がありますよね!

 

あと、ゴムのタイプよりブラシのタイプの方が、汚れをしっかり絡め取ってくれるそうです。

(でもブラシの軸の銀の所が私はキライだ。あそこがグリっとなると痛いんだもん。)

 

ちなみに

歯間ブラシだけじななくて、普通のブラッシングに使ってもOK🙆‍♀️

(研磨剤が入ってないので、コーヒーなどの着色汚れが気になる場合は研磨剤配合の歯磨き粉で磨いて下さいね!)

 

使ってみた感想

歯磨き後に一旦ぶくぶくしてから使っていますが、思っていたよりめんどくさくなかったです。

1~2分くらいで終わりますし。

さっぱりして気持ちいいです。

こちらはからくなかったです。(からいの苦手)

使い始めて10日くらいですが、腫れや出血も落ち着いてきました。

やっぱり歯間は普通の歯ブラシでは届かないので、ちゃんと面倒見てあげないといけないと思いました。

今まで放置してごめん。と思いました。

そりゃバイ菌も入るわ。。。

 

まとめ

歯間ブラシが入る隙間がある方は、ぜひ、歯間ブラシ&歯間ブラシ専用ジェルを使って面倒を見てあげた方がいいと思います。

放置すると歯茎に怒られます。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね~✋

 

DENT.システマ 薬用歯間ジェル 20ml
by カエレバ