Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

こんな脱毛サロンはイヤだ!脱毛サロン選びで気を付けるべきこと

 本サイトはプロモーションが含まれています

エステティシャンのイラスト

ごきげんよう Adharaです。

 

adhara.hatenablog.com

 

脱毛サロンに行こうか悩んでいる方。

多いですよね。

私は脱毛は早めにした方がいいと思っています。

が、

脱毛サロンも色々です。

失敗するとけっこうイヤな思いをすることになります。。。

せっかくキレイになりたくて通うのに、

イヤな気持ちで通うのは本意じゃないですよね。

 

この記事は、

  • 脱毛サロン選びで失敗したくない。
  • サロン選びで気をつけるべきことを知りたい。

そんな方の為に書いています。

 

この記事を読むと、

体験談を通して、

思いもしなかった落とし穴を知ることができます。

 

この記事を書いているAdharaは、

2か所の脱毛サロンで全身脱毛を経験し、

全身脱毛を終了しています。

 

※脱毛の機械は現在様々な機種が出ているので、

私が体験した方法ではないサロンもあると思います。

全てのサロンには当てはまらないので、

仕様は各サロンにご確認下さい。

私の体験談はご参考までに…

 

もくじ

 

 ■脱毛サロン選びで気を付けるべきこと

〇空調設備がちゃんとしているか?

これ、考えていない方がほとんどだと思いますが、すんごく大事です!

脱毛始めます!

となると、

それではこちらに着替えて下さい。

となりますよね。

まぁ、

ワキだけとかなら、ワキが出せるようにするだけでいいですが、

広い範囲をする場合は全裸に近い状態になるわけです。

そして、

機械を当てる部分にジェルを塗ります。

ジェルは冷たいです。

機械を当てた後はクールダウンさせる為に、

保冷剤のようなモノを当てられてしばらく放置時間があります。

 

~体験談~(↓こちらはご興味があれば。で、読み飛ばしても大丈夫です)

私が通っていたサロンは、ワンフロアにいくつかのテナントが入っている所でした。

全て個室か、最悪でも脱毛サロンだけならよかったのでしょうけど、隣が不動産屋さんで、壁が天井まで無いバージョン!

上が開いている所でした。

なので、風通しが良く、暖房の効きも悪いので、激寒でした。

毎回数時間震えていました。

さらに、

全身脱毛を一回でやると、機械がだんだん熱をもち始めて熱くなりました。

 

全身 → 全裸なので寒い(一応タオルはかけてくれてます)

脱毛箇所 → ジェルを塗られて冷たい

脱毛中 → 機械が熱をもって熱い

脱毛後 → 保冷剤を当てられて超冷たい

冷却後 → ジェルを拭き取ってくれるけどすでに冷え切ってる

 

こんな感じで、全身やっていきます。

寝たきりで動けないので、冷え性の私は冷却されてしまったところが温かくなることはありません。。。

本当に寒かったです。

 

〇衛生面はしっかりしているか?

多くの人が同じ機械を使って脱毛されるわけですが、

その脱毛の機械はもちろん、

脱毛前に行われるシェービングの道具がどのように管理されているのかが、

私は気になりました。

 

脱毛前のシェービングは、

サロンによって違うようですのでカウンセリングや体験脱毛の時などにしっかり確認した方がよさそうです。

自宅で済ませてから来てください。

というサロンも多いです。

 

~体験談~(↓こちらはご興味があれば。で、読み飛ばしても大丈夫です)

私が通っていたサロンは、

脱毛の直前にやるので剃って来ないでください。

という所でした。

電気のカミソリでシェービングしてくれるのですが、それがすごく痛いんです。

どんだけ剃れないシェーバーだよ!

と毎回思っていました。

自宅のシェーバーでは痛みを感じたことがなかったので。。。

切れ味の悪い刃を使っているということは、消毒もしっかりされているか疑問でした。

 

〇カルテの管理、チェックがキチンとできているか?

キチンとしたカルテが存在しているのか?

個別にその人の生え方の癖など把握するようなシステムになっているか?

そのへんもけっこう大事だと思います。

痛みを感じやすいからレベルは弱めにして欲しかったり、

ここに一本だけ生えてて気になるから毎回忘れずにやって欲しい、

など、

デリケートなことなので毎回言うのってなんかイヤですよね。

そこをちゃんとメモっておいて、

次回もそれが適用されていたら安心して任せることができますよね。

 

~体験談~(↓こちらはご興味があれば。で、読み飛ばしても大丈夫です)

私は全身だったので、まぁまぁ細かい注文がありました。

サロンスタッフからしたら、面倒なお客だったかもしれませんが、メモっておいてくれればそれをひとつづつチェックして行えたので、どのスタッフでも対応できたと思います。

でも、毎回違うスタッフな上、

毎回ココとココとココが忘れられてるから忘れないで!

ココやってくれた?

など伝えなえればならず、ストレスでした。

 

〇予約の管理がキチンと整っているか?

どれくらいの間隔で予約がとれるのか?

どういうシステムで予約をするのかはしっかりチェックが必要です!

 

~体験談~(↓こちらはご興味があれば。で、読み飛ばしても大丈夫です)

私が通っていたところは、2か月に1回の所でした。

例えば、2月1日に脱毛しに行って、次の予約を帰りにしていくのですが、

4月1日以降でいつになさいますか?

という感じで、3月には予約が取れないシステムでした。

なので、

じゃあ4月1日でお願いします。

という感じで予約をしていました。

が!

ある日、4月1日にサロンに行ったら…

ご予約いただいてません。

と言われました。

はい?

となって調べてもらったら、

前回のスタッフのミスで3月1日に予約されていた。

というのです。

さらに、

3月1日にお電話しましたがお客様が出られませんでしたので。

と。

こっちは電話したけど、お前が出なかったのが悪いんじゃん!

といった空気でした。

結局その日は

予約が取れていないので、できません。

と帰されました。

で、

私ブチ切れましたw

(まぁ原因はそれだけではなかったのですが。。。)

 

〇契約内容がキチンとしているか?

1回ずつの所は特に気にしなくてもいいかもしれませんが、

2年プランなど長い期間の場合は、

プラン内容を細かく書面などにしてもらって、いつでも確認できるようにしておいた方がいいです。

シーズンなどでプランが変わったりすることもあり、

自分が契約した時の特典が受けられなくなったり、

契約当時のスタッフがもういなくて、そのプランの存在さえ誰も知らない。

という場合があるからです。

 

~体験談~(↓こちらはご興味があれば。で、読み飛ばしても大丈夫です)

私が全身脱毛したサロンでの契約内容は、

  • 別サロンでワキとVIをやっていたのでそこは不要で、代わりに顔脱毛とフェイシェルマッサージに変更
  • 2年間(2か月に1回縛りだけど)通い放題
  • 生理は脱毛できません

という約束だったのですが、

これが口約束みたいな感じだったのです。

生理に行ったら断られたり、

全12回にプランが変わっていました。

フェイシャルができる人も、全店舗で一人しかいなかったので、予約が取りずらい時もありました。(契約時は何人もいたのかもいれませんが)

 

■脱毛サロン選びで知っておくべきこと 

〇契約スタッフと施術スタッフ

カウンセリングや契約をする時のスタッフと、

脱毛しに行った時にやってくれるスタッフは別の人です!

これは脱毛サロンに限ったことではないようですが、

知っておいた方がいいです。

カウンセリングの時に色々相談して親身になってくれて、

話も弾んで仲良くなって、

いざ脱毛しに行ったら話の通ってない別のスタッフで、

思ってたのと違う。。。

というのはよくある話です。

 

~体験談~(↓こちらはご興味があれば。で、読み飛ばしても大丈夫です)

全身脱毛の契約をしたサロンのカウンセリングスタッフは、とても好感の持てるいい方でした。

かわいくて話もしやすく、体験談も話してくれてとても参考になりました。

この人なら全身任せられる!

と思い、契約に踏み切りました。

 

でも彼女は契約させるのが仕事ですから、お話が上手なのは当然です。

 

いざ、脱毛するぞ!

となってサロンに行ったら、全く別のスタッフで、契約時のテンションとは全く違うモノでした。

ただ機械のように仕事をするだけで、個人の悩みなどを考えるという概念はなさそうでした。(もちろん誠意をもってやって下さっている方もいたかもしれませんが)

 

その後、カウンセリングの時に担当してくれた、あの感じのいいスタッフに1度も会うことはありませんでした。

 

〇スタッフとの相性ってあります

ワキだけとか、

Vラインだけなど、

短時間で終わるくらいの範囲ならそこまで気にしなくてもいいかとはおもいますが、

全身など広範囲で、

長時間にわたる場合は、

相性の悪いスタッフだとけっこう厳しいです。

美容室やネイルサロンもそうですよね。

 

~体験談~(↓こちらはご興味があれば。で、読み飛ばしても大丈夫です)

私が全身脱毛をしていたサロンには、とてもよくしゃべる方がいました。

緊張や退屈を和らげる為に、お話をしてくれていたのかもしれませんが、ずーっと数時間、話しているのです。

彼氏さんとかいるんですか~?

とか

私全然モテないんですよね~

とか

こっちは、

全裸だし寒いし冷たいし痛いし熱いし冷たいし寒いし

という過酷な状況下なので、ストレスになっていきました。

しかも、その人はエリアマネージャーで偉めな人だったらしく、他のスタッフも委縮して話を合わせている感じだったので、変な空気が数時間続くといった微妙な状況でした。

イヤでした。

店舗を変えてもらってからは会うこともなかったので、そのストレスはなくなりましたが。

 

■そもそも脱毛サロンって通うべき?

脱毛自体は医療行為なので、

本来ならばクリニックに行った方が安心です。

ただ、

クリニックのレーザー脱毛だと高額だったりなので通いきれないけど、

リーズナブルに脱毛したい場合は、

やはり脱毛サロンという選択肢が出てきます。

 

脱毛するとムダ毛に関するストレスがなくなりますから、

私は脱毛をおススメします。

が、

べつにわざわざサロンに行かなくてもよいのでは?

という方もいると思います。

 

〇こんな方は脱毛サロンに通うべき!

  • かなり毛深くてコンプレックスになっている!
  • 近所に信用できる脱毛サロンがある!
  • 友達が脱毛サロンで働いている!
  • 露出度の高い服を着ることが多い。
  • よく海に行く。
  • 人前に出ることが多い活動や仕事をしている。
  • 敏感肌で、カミソリ負けがひどい!

 

こんな方は一刻も早く全身脱毛に通うことをおススメします!

今までムダ毛処理に使っていた時間、労力、

自信のなさがなくなり、

晴れやかな日が待っています!

 

〇こんな方は通わなくても…⁈

  • そんなに毛深くない
  • 人前にほとんど出ない(そんなに脱ぐ機会が無い)
  • 脱毛サロンに通うのがめんどくさい(遠い)
  • 脱毛サロンで脱ぐのがイヤ

こんな方はわざわざ通う必要はないと思います。

今は家庭用の脱毛器もよくなってきているみたいですので、

気になるところだけセルフでやるか、

家族や友達、パートナーに手伝ってもらうのもアリですよね。

予約したり、通うことによるストレスの方が大きくなる方は、

セルフで充分だと思います。

 

 そんな方にはむしろこちらの方がおススメ

3か月でムダ毛ケアに悩まなくなる!と。

しかもレーザーだし。

↓ ↓ ↓

本格派家庭用脱毛器・家庭用美容レーザー

 

 

■まとめ

 

脱毛サロン選びは、脱毛効果に重点を置きがちですが、

通ってみて初めて知る残念なところもありますので、

カウンセリングや体験脱毛の時に、

しっかりチェックしてみて下さいね!

  • 空調設備
  • 衛生面
  • カルテの管理
  • 予約管理
  • 契約内容
  • どんなスタッフが対応してくれるか?

ここがクリアできれば、

そんなにストレスなく通うことができると思います!

 

納得のいくサロンが見つからなかったり、

そもそも通うほどではない場合は、

ホームケアでも充分期待できる脱毛器も出てきていますので、

通わずにセルフケアという選択肢もあります。

 

あなたのライフスタイルに合わせて、

ぜひより良い方法を選んで下さいね!

 

脱毛サロンで色々体験したので、

つい熱く語ってしまいましたが、

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね~✋

 

 

 

 

adhara.hatenablog.com

adhara.hatenablog.com