Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

初めてのバリウムを飲む方へ

f:id:Adharan:20190624195312j:image

ごきげんよう Adharaです

 

 

健康診断でバリウムを飲むのってそんなにイヤなことなの?

バリウム未経験の方で、何がそんなにイヤなのか分からない方へ、ご説明致しましょう!

誰もがイヤがるバリウムの理由を!

 

だって、あの牛乳みたいなやつを飲むだけでしょ?

みんなヤダヤダ言ってるけど、牛乳くらい一気飲み余裕じゃん?

そう思っている方も多いのではないでしょうか…

 

バリウムを飲む』とは、

あの白い液体をただ飲む。

ということではないのです…残念なことに

 

 

 

 

バリウムは前日から始まっている

 

そうなんです。

バリウムを飲むには前日から準備が必要なのです…

  • 前日はお酒ダメ
  • 飲食(タバコ、ガムも)は10時間前までならOK!

これって、朝バリウム飲むなら寝てる間の10時間だからまあいいとしても、夕方の検査とか超おなかすくじゃん!

そーゆーのがイヤなんだよ〜!

何時以降食べちゃダメとか!

前日の予定まで考えないといけないわけでしょ〜

残業してたらごはん食べちゃいけない時間になっちゃった!

とか、

せっかく飲みに誘われたのに〜!

とか、

こーゆーストレスのことです!

 


バリウムを飲む日の朝

 

  • 水なら2時間前までならコップ1杯くらいなら飲んでもOK!
  • 薬は朝7時までに少量の水で飲んでね!

2時間切ったら何も飲んじゃダメ!

いつでも飲めるけど忙しくて飲めなかった。って時と、飲んじゃダメって言われてる時の空腹感‼︎

全然違うから!

 


バリウムを飲む直前

 

徒歩5分くらいでバリウムにたどり着ける人はまだいいけど、現地まで遠い人のことを考えると、まあストレスよね! 

 

現地到着!

ブラなどは外させられ、ベルトなどの金属もダメです。

もちろんそれ以外の金属もダメです。

外して検査着になります。

 

おなか空いたな〜ってなってます。

まさに、そんな空腹なところにバリウムを飲む!

んじゃないんですっ!

そこで、私も知らなくて衝撃的だった事実が‼︎

まずこの粉をノドの奥に入れて、次の瞬間にこの少量の水で流し込んで下さい。

って、粉と水を渡されます。

訳もわからず言う通りにしたら、なんとその粉は炭酸だったのです!

私炭酸の刺激が苦手なんです…😭

それが空腹の胃に瞬時に広がり、いきなり刺激を与えて来たんです!

かーらーの〜

バリウムです!

炭酸が好きな人はそのへんはラクなのでしょうか。

炭酸ですでに意気消沈してぐったりして、気持ち悪くなっているところに、バリウムを一気飲みするように言われます。

もちろんゲップNG!

私はそれどころではなく、ほぼ泣いてたな〜あれ。

泣きながら、一気飲みしなければならないバリウムをチビチビ…

飲むの遅すぎて、後の人はたくさん並んでるし…

バリウムスタッフさんも、早くしろよ〜ってなりますよねあのペースで飲まれちゃね〜

で、まだ全部飲めてないけど、

もうそれくらいで大丈夫です。

ってお許しが出て、

そこからが本番ですよ!

説明しよう☝︎

バリウムは胃部レントゲンを撮る為の、写しやすくする為のやつ!

なので、ここから胃のレントゲンを撮るわけなのですが、それがまたアクロバティックっ‼︎

右回転、左回転はあたりまえ!

逆さにされたり、何周も回転させられたり、息を止めたり!

炭酸とバリウムを飲んだ直後のフラフラな体で、アクロバティックな動きをさせられるのです!

レントゲン技師のオジ様の指示に従い、右向いたり左向いたりなんですが、パニックでもはや右も左も分からなくなる始末です。

そして、やっと撮影が終了…

ぼろぼろです…

 


バリウムを飲んだ後

 

撮影ルームから出てきた私に手渡されたのは、下剤です。

バリウムが正常に排出されないと腸閉塞になるという噂…

こわっ!

すぐに下剤をたくさんのお水で飲んで下さい。

と言われます。

私の場合は、だいたい3時間ほどでおなかが痛くなり、白い液体が排出されます…

それが何回か…

先ほども言いましたが、お家が近ければいいけど、電車に乗る人や、その後お仕事(しかも接客業や人前に出るお仕事)の方はマジコワイですよね!

自分のタイミングでお手洗いに行けない人は…

 

そんな恐怖と戦う数時間を乗り越えて、やっと『バリウムを飲む』というイベントが終了するというわけです。

 

ちなみに、

便秘がちな人は下剤を多めにもらえるのですが、下剤を飲んでしまうと、次の日は出にくいという現象も…

 

 

いかがでしたでしょうか?

バリウムを飲むことをイヤがってる人の気持ちが少しでもお分かりいただけましたでしょうか?

 

やはり炭酸が苦手ではない方は、そこまでツラいことではないようです。

そして、

バリウムスタッフさん最後に、

そんなにツラいなら、次回からはバリウムを先に飲んで、その後に炭酸を飲むこともできます。

と。

え〜!

そっちの方がいい〜!

ラクそぅ〜!

って事で、次からは炭酸を後にしてもらったら、いくらかはラクになりました。

その後のアクロバティックプレイは変わりませんが。

 

検査機関によって、やり方やNGも若干違うかもしれませんので、バリウム検査を受けるクリニックや検査機関の説明をしっかり読んで、指示に従って下さいね!

 

そんな感じで、明日はバリウムを飲みます。

夜ごはんは食べ終わり、後は水分しかとれない身で、書いております。

 

明日は頑張ります!

応援よろしくお願いします!

みなさんも、頑張ってね!

応援してます!

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね〜✋

 

 

 

☆追記☆

バリウム飲んで参りました。

今日のレントゲン技師はオジサマではなく、お兄さまでした。

いつもの通り、炭酸を後に飲みたいと申し出ましたところ、バリウムスタッフさんは、

え?

ってなって、技師に確認しに行って、

分かりました。じゃあこちらへ!

と、撮影するマシーン上で8割型バリウムを飲んだ後に、炭酸の粉を飲んでバリウムで流し込む!という作戦でした。

これで無事に撮影は終了しましたが、技師のお兄さまのお話だと、

後から炭酸だと、炭酸がうまく溶けずに粒で残ってしまって、綺麗に見えないんだそうです。

なので、今日は右に三回転させられたのですが、回転数も増えてしまうとか。

あの回転はシェイクだったんですね…

なので、なるべくなら先に炭酸を水で飲んで、溶けた上にバリウムを入れた方が、回転数も少なくて済むので、飲んだ後のアクロバットも少ないかもしれない…ラクかもしれない…

という感じでした。

それなら、次回は、炭酸先に飲んでみようかな〜

と思ってみたり…

でも、空腹のすっぴんの胃にいきなり炭酸を入れる勇気…

何事もチャレンジかなぁ〜

空腹に炭酸を入れる練習をしてみようかしら…

朝起きたら炭酸水!

なんかオシャレ!

そんなオシャレ活動に挑戦してみようと思い始めました。

でも、これ克服したら、ビールを美味しく飲めるじゃん!

頑張ろ!