Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

大きな樹が好きなんです…あなたは?

f:id:Adharan:20190625214818j:image

ごきげんよう  Adharaです

 

樹っていいですよね〜。

癒されますよね〜。

 

実は。。。私には好きな樹がいます。

たまに会いに行きます。

 

先日、梅雨の合間に爽やかなお天気の日があり、

今日じゃない?

と思って、彼女がいる、とある公園に会いに行って参りました。

 

f:id:Adharan:20190625215405j:image

公園の入り口には塔がそびえたっています。

この塔を見る度に、

この地下にはどんな冒険が待っているんだろう?

とか、

どこまでつながってるんだろう?

とか、ゲームの中に迷い込んだ気分になってしまいます。。。

 

 

公園の中に入り、

私の好きな樹に向かって歩いていると、ベリーのようなカワイイ実がたくさん落ちていました。

でもベリーって、ツルのイメージよね?

木しかないのにどの木だろうな~?って、上を見ていたら、ベリーみたいな実が生っている木がありました。

枝を撮ってみたけどなんだか伝わらないので、落ちていた実を集めて撮っていました。

すると、

上から、ボトボトボトっと新しい実が落ちて来ました。

見てみると、カラスさんがガサガサしていて、それはまるで、

いい実があまり落ちていないのに集めて写真を撮ってる私を見かねて、新しい実を落としてくれた。かのように見えました。

かかかカッコイイ。。。

カラスさんが落としてくれた、新鮮な実。

f:id:Adharan:20190625215342j:image

 

そして、

私が撮った枝よりも、実が生っているのが伝わる枝の紹介までしてくれ、
f:id:Adharan:20190625215428j:image

↑下の方に後ろ姿が写っているのがお分かり頂けますでしょうか?

せめてお名前を!

とお伺いしたのですが、

名乗るほどのもんじゃないです。

って、奥の方に行ってしまわれました。

よくお礼を言って、その場を離れました。

その節は、ありがとうございました。

 

 

舗装された道から、土コーナーに入って行くやいなや

as soon as

ワクワクする穴発見であります!
f:id:Adharan:20190625215511j:image

絶対にどなたかいらっしゃるよね?

なんか掘りたてだし!

ちょっと失礼をして覗かせて頂きましたが、どなたもいらっしゃいませんでした。

奥の方にいたのかなぁ~?

 

 

そしてその奥に、私の尊敬する御樹が立っていらっしゃいます。
f:id:Adharan:20190625215418j:image

堂々たるこのお姿!

イチョウです。

メスの樹で、秋には小さなぎんなんが生ります。


f:id:Adharan:20190625215548j:image

 

彼女のチャームポイントがこちら!
f:id:Adharan:20190625215458j:image

枝から垂れ下がったこのツララみたいなやつ!

独特で、雄大で、ミステリアス!

 

そして、

お足元もご立派!
f:id:Adharan:20190625215527j:image

しっかりとした根が土の上にも浮き出ていて、貫禄たるや!

 

しばらく彼女を眺めて、触って、癒されて。

 

 

その場をはなれましたが、

この公園の魅力は彼女だけではありません。

お友達の大木がたくさんいらっしゃいます。

 

こちらもイチョウです。

こちらは彼女と少し違って、正統派。

スっとまっすぐ伸びている系です。

独特というより、シュットしてる系です。
f:id:Adharan:20190625215533j:image
f:id:Adharan:20190625215516j:image

お美しい!

 

 

そして、

悲しいことが。。。

 

この、シュッとしてる系のイチョウの先にいつもいらした長老トチノキ様が。。。
f:id:Adharan:20190625215432j:image

なんと。。。

切られているではありませんか。。。

なんということでしょう。。。

信じられない。。。

アンビリーバボー!

リアルオーマイガー!

 

切り株の直径は私の身長よりちょっと短いくらいの相当な樹齢。

なんで?

なんでこんなことに?

信じられない。。。

 

すると、

書いてありました。

もう寿命だったと。。。

倒れても危ないので、苦渋の決断で、伐ることにしたと。。。

そうだったんだ。

伐った人も、決断された方も、さぞお辛かったことでしょう。

こんなに大きな歴史のある大樹を伐るということがどういうことか。。。

考えただけでも泣きそうですよ。

 

大きな穴がポッカリ空いた森を見上げると、トンボがたくさん飛んでいました。

うっそうと暗い森に、そこだけ光が差していました。
f:id:Adharan:20190625215522j:image

 

その先にはスダジイ
f:id:Adharan:20190625215413j:image
f:id:Adharan:20190625215425j:image

スダジイって感じ~(笑)

わかる~

 

奥に行くと、小川ゾーンがあります。
f:id:Adharan:20190625215349j:image
f:id:Adharan:20190625215448j:image

ナチュラルじゃないんですが、滝もあったりして。

しかも、

いつもはそんなに放流してくれてないんですが、この日は滝が流れてて、なんだかラッキーって感じ♪
f:id:Adharan:20190625215358j:image

こんな東屋的なところがありまして、

ここで着席。

滝の音が聞こえる中、読書しながらカフェタイム。

風もすごくちょうどよくて、最高の読書日和。

 

ちなみに蚊がすごそうなので、ナチュラル系の虫よけミストして、バッチリ誰にも刺されませんでした!

 

パーフェクトポーション バズオフ アウトドア ボディースプレーEX
by カエレバ


f:id:Adharan:20190625215454j:image

木漏れ日がいい感じでしょ?

ホント最高だったんだから~!

 

 

そしてこの公園には、私の住む地域の気象観測施設があります。
f:id:Adharan:20190625215504j:image

でも、前はこのスペースは、梅の木が何本かあって、東屋もあって、梅の間って呼んでいた私的には憩いの場所だったんですが、

なくなって気象観測装置が設置されてしまいました。

複雑な気持ち。。。

ですが、

毎日天気予報を見ているので、とても助かっています。

 

 


f:id:Adharan:20190625215437j:image

公園の裏門は重要文化財

一度燃えちゃったみたいですが、修復されています。


f:id:Adharan:20190625215355j:image

外のお堀にだれかいた。

 

 

 

この日は、ホントに充実した一日でした。

やっぱり好きな樹に会うと全然違います。

やっぱり樹が好きです。

本当は樹に登りたい!

けど、管理のオジサマに、登るのはダメって言われています(笑)

わんぱくか!

でも、子供の頃は木登りしたでしょ?

楽しかったでしょ?

高いところから飛び降りたりしたでしょ?

楽しかったでしょ?

 

やっぱり夢は、ツリーハウスだな~

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね~✋