Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

ワインに合うおつまみ。。。。。合わないおつまみ

 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:Adharan:20190705021436j:image

 

ごきげんよう Adharaです

 

ワインと一緒にいつも食べるのは何ですか?

 

私がワインを飲み始めた頃、知り合いにスペイン料理屋さんで働いている人がいたので、とてもおいしいモノを教えてもらいました♪

 

ケッパー

ケッパー カッペリーニ 酢漬け 100g チェルサヌス
by カエレバ

ピクルスです。

 

イベリコ豚のドライチョリソー

チョリソー・イベリコ・デ・ベリョータ(80gスライス) スペイン産 TORREON(トレオン)
by カエレバ

(↓こちらはイベリコ豚ではありませんが↓)

ドライサラミ サルシッチャ ナポリピカンテ(唐辛子入り) salami <イタリア産>【約400-600g/本】【80/100g当たり再計算】【冷蔵品】

 

↑この2種類を、フランスパンをスライスした上に乗せて頂く!

まちがいないね!

こんなモノを覚えてしまった日にゃ~ワインが楽しくなってしまいますよね~♪

 

でも”イベリコ豚のドライチョリソー”ってなかなか売っていないので、知り合いのスペイン料理屋さんにちょいちょい分けてもらっていました。

 

それからというもの、

サラミなどのおいしさを知り、+チーズや、+オリーブとなっていくわけです。

 

大きいお家にお住いのお友達の家で、よく泊まり込みのワインパーティをやっていたものでした。

お庭も超広いので、温かい時期はバーベキューをしながらワイン♪

寒い時期はお部屋で!自分のおススメおつまみを持ち寄って!

ワインも箱買いしておりました!

 

山梨ワイン ロゼ 甘口 ピオーネ くらむぼんワイン くらむボンボンピオーネ 720ml
by カエレバ

 

 

モスカート ダスティ フォンタナフレッダ 750ml [甘口微発泡白]Moscato D'asti Fontanafredda
by カエレバ

 


 

 しかし!ある日のワインパーティの日のことでした。。。

誰かが持って来た、にぼし⁈(笑)

でもまぁ魚料理は白ワインっていうじゃない?

ということで、にぼしを食べて、白ワイン飲んでみました。。。。

っマズっ‼

にぼしの生臭さが白ワインによって強調され、口に中に広がり鼻から抜ける。。。

にぼし + 白ワイン = ダメです!

なんでもおいしいと思っていましたが、やぱり合う合わないってあるんです!

興味のある方はやってみて下さい。

白ワインが合うのは、「魚」ではなく、ムニエルにされた白身魚などのことでした。

魚 = 白ワインという方程式は危険です!

どうぞご注意ください。 

 

 というわけで、

だからにぼしには日本酒が合うと言われているのではないか!

ということを知り、日本酒でにぼしを食べてみたいという好奇心が出てくるというわけですよね。

そうやってお酒の幅が広がって行くというものです。

 食べ物とお酒の相性を考えると、いろんな発見があり、どんどん世界が広がってゆきます。

ぜひみなさんもおいしいお酒とおいしいお料理を楽しんでください。

 

 飲みすぎ注意! 

 

  最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 またね~✋