Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

私のリン酢(リンス)レシピ

 本サイトはプロモーションが含まれています

f:id:Adharan:20210315214824j:image

 

ごきげんよう Adharaです。

 

adhara.hatenablog.com

 

石けんでシャンプーすると、

リンスが必要ですよね!

 

アルカリに傾いてきしんだ髪を

指通りよくしてくれます♪

 

私はそのリン酢を自分で作っています♪

 

 

 

もくじ

 

私のリンスレシピ

食用のお酢を使っています。

さすがにお酢は買います😅

 

白ワインビネガーです。

アドリアーノ・グロソリ社 白ワインビネガー リゼルヴァ 500ml
by カエレバ

 

ハーブも使ってます。

ハーブティー用です。

ローズマリー ハーブ
by カエレバ

 

ラベンダー ハーブ
by カエレバ

 

保湿剤として、植物性のグリセリンも添加します。

 

植物性グリセリン・オーガニック/200ml【無添加 植物性 保湿 乾燥肌 化粧水 ローション セラム 美容液 原液 手作りコスメ 手作り化粧品 原料 材料 フェイス ボディ スキンケア 無添加】
by カエレバ

ちょっとだけハチミツも入れます♪

(百花蜜)国産純粋はちみつ 1kg
by カエレバ

 

 

作り方

ハーブはお好きなモノでいいと思います。

私は、

何にでもいいと言われている、

ローズマリーとラベンダーをいつも使います。

 

敏感肌の方は

マリーゴールドとか入れてもよいかもです。

 

大きめのガラス瓶に

お好みのハーブを入れます。

量はすみません。適当です😅

目安として、大さじ1ずつって感じで😅

 

ちなみに、

後で濾す(こす)のがめんどうなので、

お茶を淹れる時のティーバッグに入れてます。

f:id:Adharan:20210315220802j:image

 

そこにお酢をドボドボ入れます。

いつも使っているお酢は500mlです。

全部入れちゃいます♪

f:id:Adharan:20210315220833j:image

 

そして

ラップをして、1ヶ月放置。

 

一応、

忘れないように、マステに日付け書いて貼っておきます。

 

 

1ヶ月後…

黄色だったお酢が、

ハーブが溶け込んで茶色っぽくなります。

 

そこに、

 

植物性グリセリン 大さじ2

 

ハチミツ 大さじ1

 

入れてまぜまぜ♪

 

混ざったら完成で〜す♪

 

カンタンです。

 

ボトルに詰めますが、

私はハチミツの先が細くなってるボトルに入れてます。

ポンプタイプでもOK🙆‍♀️

 

 

使い方

石けんでシャンプーしてよくすすいだ後、

洗面器にお湯をはり、

そこに作ったリン酢を少々。

入れる前にちょっとシェイクします。

乳化剤とか入ってないので一応まぜたいです。

 

量は適当ですが😅

私はロングヘアーなので3プッシュくらい。

大さじ3くらい?

肩くらいなら2とかでも足りるかも。

 

使ってみて調節して下さいね♪

 

で、

軽くまぜて、髪全体に行き渡るように

ザバーっと頭からかけます。

 

ロングの場合は、

先に毛先だけ洗面器に入れて染み込ませてから

上からかけます。

私そうしてます。

 

で、

手ぐしで馴染ませて、

その後軽くシャワーで流します。

 

終了〜♪

 

その後

トリートメントしてもいいです。

 

 

 

 

まとめ

お酢とハーブを漬け込んで作るリン酢♪

せっかくナチュラルな石けんでシャンプーしたら、

リンスもナチュラルがいいですよね♪

 

・白ワインビネガー

ローズマリーハーブティー

・ラベンダーのハーブティー

・植物性グリセリン

・ハチミツ

 

 

石けんでシャンプーしてる方は

ぜひ手作りリン酢を試してみてくださいね♪

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね〜✋

 

 

adhara.hatenablog.com

 

 

adhara.hatenablog.com

adhara.hatenablog.com

adhara.hatenablog.com

adhara.hatenablog.com