Adhara(アダァラ) の昼と夜

好きなもの、本気でいいと思ってるモノをおすすめします♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分で考える力 想像力

f:id:Adharan:20190615004059j:image

 

ごきげんよう Adharaです

 

あなたは、

「ここのカレーは最高だよ!」

と薦められて食べてはみたものの、

「。。。ちょっと私の好みではないかも」

といった経験はありませんか?

 

私はそんな経験があり、

しかも、

いつもそんなに一緒に外食するようなタイプの人ではないのに、

私がカレー好きなことを知って、

わざわざ連れて行ってくれたお店でした。

 

行ったことのないお店だったので、

期待度マックス‼

だったのですが、

私にはその最高さが伝わりませんでした。。。

 

その子にとっては

『最高』

でも、私にとっては

『ビミョー』

だったわけです。

 

 

子供の頃は、

自分がされたらイヤなことは、

他のひとにもしたらダメよ!

って教わりましたよね。

 

私がされたらイヤなこと

  • お寿司にわさびを入れられる
  • おでんにからしを塗られる
  • 自分勝手に焼かれた焼肉を私のお皿に入れてくる
  • どいてくれないと通れないのにエレベーターの入り口に立って開くボタンを押して、先を譲って下さる親切心(特に急いでる時)

 

などなど

一見普通の感覚なら喜ぶであろう行為も、

残念なことに、

人によっては迷惑行為になってしまうこともよくあります。

 

つまり、

何が言いたいかっていうと、

好き嫌いや、

合う合わないは

人それぞれなので、

自分の常識や正義感だけで行動するには注意が必要だよね~

ってことです。

 

そして、

今は、インターネットの時代!

友達が、

これいいよ!

って言ったけど効き目の無かった商品について、

私にはこれ効かなかったよ~

そっか~

じゃ済まない時代になってます。

 

ネットで〇〇さんがいいって言ってたのに、全然じゃん!だまされた!

とか

お店の人が勧めてきたから買ったのに、全然しっとりしなかった!返品!

とか

しっとりするって言われたから買ったら、ニキビできた!病院代払ってよ!

などと、

人のせいにしている人を見かけますよね。。。

せっかく楽しいお買い物をしたはずなのに、

そんな結果になってしまったら悲しいですよね。。。

 

あなたがそうならない為には、

先ほどもお話しましたように、

好き嫌いや合う合わないは人それぞれだということを思い出して欲しいです。

 

そんなことあたりまえじゃん!

自分で買うと決めたものは自分の責任に決まってってんじゃん!

という責任感の強いみなさんなら、

そんなトラブルは事前に防ぐことができると思いますが、

あなたの周りの人はどうですか?

お友達やママ(←ママはとくにすぐ鵜呑みにしがちだから注意が必要‼)で、

人の意見に左右されやすい人はいませんか?

 

あなたの大切な人の中に、

流されやすい人がいたら、教えてあげて欲しいです。

嫌な思いをしてしまう前に。。。

 

  1. 人気ナンバーワンだからって、必ず誰にでも合うというわけではないこと
  2. 注目されている商品だからといって、誰の好みにも合うわけではないこと
  3. 信用している人でも肌質や好みは同じではないということ

 

でも

逆を考えると、

  1. 人気ナンバーワンってことは、たくさんのひとが使って、いい!と言っているということだから、確率的に考えて、自分に合わないという確率が低いということじゃないか?でもどこのいつのナンバーワン?
  2. その道に詳しい専門家が注目している成分が配合されてたりするなら、新しい効果が期待できるかもしれない!
  3. 信用してる友達がすすめてくれてるってことは、私の好みや肌質をよく知っていて、その傾向からすすめてくれてるのかもしれない!

 

などと考えることができますよね。

なので、

自分に合うとは限らないということを踏まえながらも、

新しい可能性に賭けてみる!

というチャレンジ精神で、

買うか買わないか、

進むか進まないか、

右か左か、

進学か就職か、

どの道を選ぶか!

 

と壮大なテーマになってきましたが(笑)

いろんな人の意見やススメを踏まえつつ、

最後に自分が納得した道を自分の決断で進んで欲しいと思います!

 

だって、

ひとに決めてもらってうまくいっても成功した達成感は味わえないし、

失敗したらひとのせいにするしかなくなってしまいますもんね。

そんなの自分の人生じゃなくなっちゃう。。。

 

人生は選択の繰り返しです。

日々いろいろな選択をして生きてます。

今日はどの服を着るか

朝ごはん食べるか食べないか

ランチはそばかパスタか

などなど

 

たまには人の意見に乗っかるというのも、

新しい発見があって楽しいものですが、

乗っかると決めたのは自分だということを思い出して欲しいです。

 

選択するなかで、

あらゆるパターンを想像することを忘れないでください!

 

でも失敗を恐れず、

直感でガンガン行く人の方が成功しやすいとも言われています(笑)

失敗したくないなら、

あらゆることを想像する必要があります(笑)

どっちがいいんだよ!

ってなりますが、

そこを決めるのは自分ですよね。

 

あなたは他人の意見を鵜呑みにせず、

自分の人生を自分の決断で歩んでいく強い意志を持って進んで行って下さると、信じております。

 

今日はなんだか堅苦しい話になってしまいましたが、

といいますのも、

私もこのブログを通して、いろんなお話をしていくにあたり、

おススメしたいことや体験したことや意見を言って参りますが、

それは私の個人の意見や感想なので、

鵜呑みにしてほしくないんです。

とくに私わりと難しい性格といいますか(笑)

ちょっと人とズレてるところがあるらしいので(もちろん自分では普通と思っているんですが)

参考にならないこともあるということです。

 

むしろ例外的な(笑)

こんな人もいるんだ~っ

ていう参考にはなるかもしれません。

 

もちろん嘘をつこうっていう気はありません。

逆に正直過ぎて周りが困惑することも多々です。

 

ですので、

なるべく誤解を招くような表現は避けるように気をつけて参りますが、苦手分野です(笑)

 

愛ある正義感で言ったつもりの言葉が、

相手には伝わらずに(伝わりすぎ?)

グサっ!

なんてことよくあるから。。。

 

優しい言い回しが苦手ですが、

その鋭利なナイフをなるべくオブラートで包んでます(笑)

 

話ズレましたが、

そんな私がお送りしております。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

またね~✋